Pocket

顧客があなたに依存する、すなわちファンが集まってくれるようになったら、何でも売れます。

それは、あなたからの情報を待ち続けてくれている人だったり、あなたのメッセージを待っている人がいるからそのまま顧客として継続されます。

こうして顧客となるリピーターが重要です。

集客で一番難しいのは新規顧客の獲得です。

一番確実に顧客化できるのは、リピーターです。

リピーターを生み出すことによって売り上げが伸びていきます。

では、顧客があなたに依存する状態とはどのような状態であると思いますか。

まずは生活習慣の中で依存する状態を考えていきましょう。

生活習慣の中で依存するものといえば、お酒やタバコ、糖質などがあげられますよね。

これらの依存する共通点としては、「ドーパミン」です。

ドーパミンとは、快楽物質を指します。

このドーパミンが分泌されればされるほど、楽しい、気持ちいい、ハッピーな気分になります。

いってしまえば、人間はドーパミンが出るものに依存します。

よく、ランニングが習慣になっている人がいます。

実は走るとドーパミンが出るんですね。

それも10分程度ではなく、20分以上走った時にドーパミンが分泌されてきます。

同時にアドレナリンも分泌されるので、ランナーは走ると辛いけど、楽しい、うれしいなど幸せ感を味わえるんですね。

いわゆるこれが「ランナーズハイ」っていうやつです。

人間の本質はドーパミンが出るものに依存することです。

感情は肉体的に何か起きてます。

ドーパミンが分泌されることで相互関係が成り立っています。

好きなことを仕事にして成り立っている人はドーパミンを感じているから繰り返しできて、結果を出せるんですね。

好きな事に集中できるからスキルアップしていきます。

これはあなた自身にもあてはまります。

ステージを上げていくならドーパミンを出すべきです。

ドーパミンが分泌されれば依存します。

あなたの情報発信を見て、顧客がドーパミンを発していたらと思うとどんな感じになりますか。

あなたの情報によって、あなたに依存し始めます。

あなたの情報発信でドーパミンを分泌させることをひとつの目標にしてみてください。